国際交流

ニューヨーク姉妹校ソーントン・ドノヴァン・スクール(TD校)との交換留学

 平成21年度に,ニューヨーク州ソーントン・ドノヴァン・スクール(TD校)と姉妹校の締結を行い,毎年6月下旬にはTD校の生徒が世羅町へ約2週間滞在します。世羅高校生徒宅でのホームステイや校内での交流などを通じて,世羅高校生が世界への扉を拓く,たいへん有意義な経験となっています。 また,毎年3月には世羅高校の生徒が2週間にわたってTD校に短期留学します。校内で授業に参加し,日本食を生徒にふるまうなどの交流のほか,ニューヨーク市内の歴史的建築物をTD校の生徒たちと共に巡るなど, 貴重な体験をします。県立高校でニューヨークに短期留学できるのは本校だけです。

国際交流国際交流
国際交流 国際交流

台湾大同高級中学との交流

国際交流

戦前に世羅高校を卒業した台湾の方々のご尽力で,大同高級中学と姉妹校提携を結んだのは,平成14年のことです。以来,世羅高校は第2学年の台湾への修学旅行で大同高級中学を訪問し,大同高級中学は,毎年春に世羅高校を訪問しています。

ケニアからの留学生

本年度は第3学年にジョン=ムワニキ君とテレシア=ムッソーニさんが,第2学年にコスマス=ムワンギ君が留学することになりました。陸上競技のみならず,日本語の習得や農業経営科の授業に熱心に励んでいます。彼らの練習や学習に向かう姿勢に,周囲の生徒もやる気を触発されています。

国際交流

姉妹校

ニューヨーク短期交換留学

Access